飛竜企画について|ABOUT US

沿革

飛竜企画の歴史は挑戦の歴史。このDNAを失うことなく、私たちはこれからもチャレンジし続けていきます。

1974 株式会社飛竜企画、設立。
1975 株式会社日本リクルートセンター(現リクルート)発行「週刊就職情報」の代理店としてトップパートナー代理店契約を結ぶ。
1982 当時人材不足が叫ばれていた電気・電子分野の採用に特化したTM(テクニカルマーケティング)事業部を開設。
1983 「フロムエー」創刊と同時にトップパートナー代理店契約を結ぶ。
CQ出版社発行の有力2誌による合同求人別冊「Way」を企画・販売。
コミュニティペーパー「Gooday」発刊、ミニFMラジオ局「Gooday」開局。
1984 新卒採用支援事業を開始。
1987 この頃から技術系出版社より、求人広告企画の相談件数が急増。
1989 飛竜グループ情報システム課開設。
1991 営業・制作各部門とは別に、リクルーティングディレクター(RD)チームを開設。
1992 飛竜企画本社ビル完成。
1993 新卒採用を中心に、テレマーケティング等の採用アウトソーシング業務を開始。
1995 薬業時報社(現じほう)と提携し、採用難が叫ばれていた薬学生採用のためのオリジナル企画「ドラッグストア就職ガイド」を立ち上げる。
全国最大規模の野外レゲエイベント、ジャパンスプラッシュを鹿児島に企画・招聘。
テストを兼ね、自社企画のグルメDBサイト「東京のラーメン屋さん」をオープン。
1996 Webサイトの企画制作を開始。
1997 ダイヤモンド社と提携し、適性テスト事業を開始。
1998 「東京のラーメン屋さん」が、リクルート「あちゃら」年間人気ランキング・グルメ部門で4位に、「日本経済新聞」年間ランキング・グルメ部門で15位に。
「ドラッグストア就職ガイド」連動のインターネット企画「DrugNet」オープン。
1999 社内コンピュータネットワーク開設。
外部パートナーと提携し、人材紹介事業を開始。
2000 ラーメンコンテンツをNTTドコモ、ISIZE、gooなどに提供。
2001 EQジャパンと提携し、EQ/コンピテンシー診断ツールの販売を開始。
2002 楽天ブックスと業務提携。
総合採用支援事業強化のため、社内体制を大幅に変更。
2003 設立30周年。
採用情報提供のための携帯サイト「e45.to(いい仕事)」の販売開始。
2005 採用実務に関する提案力強化のため社内にEQJ公認プロファイラーによる教育・研修部門を新設。
2009 携帯サイト「39moba」、電子スタンプサービス「39stamp」、メルマガシステム「39email」といったオリジナル商品「39シリーズ」の販売開始。
2010 東京ラーメンショー実行委員会を飛竜グループで全面バックアップ。
2012 飲食事業開始。渋谷区笹塚に「麺処おかげさま」をオープン。
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